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会社に何と言って源泉徴収票を請求すれば良いのか?

過去の源泉徴収票を手に入れる方法

電話する男性の写真

退職済みの勤務先の関しては、電話で源泉徴収票を請求すれば発行してくれます。

無申告解消の確定申告のために過去源泉徴収票が必要となりますが、紛失してしまったりしていて手元にない場合にはどうすれば再発行してもらえるのでしょうか。例えば5年分の源泉徴収票が必要となる場合です。

この場合は、会社に源泉徴収票の発行を請求すれば取得できます。源泉徴収票の発行を断る会社というのはそうそうないでしょう。

しかし、過去の源泉徴収票を会社に請求すると、過去において無申告なんじゃないかとか、又は、副業をしていて無申告のために税務調査が入ったんじゃないかとか、余計なことを疑われないかご不安になる人もいるでしょう。こういったことは勤務先の会社にはばれないようにしたいものですからね。

もちろん、既に退職済みの会社とは基本的に利害関係が生じにくいので気楽に電話で請求できるとは思いますが、現在の勤務先に過去分の源泉徴収票を請求するのは緊張するかもしれませんね。

そこで、こちらのページでは、無申告解消案件を非常に多く取り扱ってきた当税理士事務所の経験上、最も疑われにくい上手な源泉徴収票のもらいかたをお伝えいたします。請求するときの言い訳みたいなものになりますし、特に副業なんかはプライバシーに関わることだから本当のことを言わなくても良いだろうとは言え、一応は嘘のような言い訳ですので、必ずしもそれを推奨するわけではありませんが。

会社への源泉徴収票の要求時の上手な伝え方

源泉徴収票をもらうときには、次のような方法で聞くことが考えられます。

1.過去の医療費控除の確定申告をしていなかったのですが、この部分の申告を今からでもしたいと思うので、過去の源泉徴収票をください。

 

2.金融機関からの融資を検討しており、どのくらいローンを組めるか知りたいので、過去の源泉徴収票をください。

 

3.親族が賃貸物件を借りるので、その保証人になるために源泉徴収票を求められています。

 

さて、どちらが良いかというと、それは過去何年分を請求するかによります。「2」の場合ですが、金融機関が過去の年収を調べるのは基本的に3年分となるので、3年以内の場合は金融機関からの融資検討を言い訳としても良いでしょう。

4年とか5年前の源泉徴収票も再発行して欲しい場合は、「1」の医療費控除を理由として源泉徴収票を請求するのが良いと思います。なお、医療費控除の確定申告は税金の還付の申告ですので、通常の確定申告のように3月15日までに申告しなければならないというルールはありませんので、医療費控除の申告が遅くなったことは違法行為でも何でもないのでご安心くださいませ。

「3」についてもとても良い言い訳です。大家さんによって求める源泉徴収票の年数は異なると思うので、一概に一般的に何年くらいとは言えないのですが、1年や2年分の源泉徴収票の再発行を求める場合には良い言い訳と言えますね。

実際には請求理由は聞かれない可能性が高い

さて、会社に無申告や副業がばれないようにするための源泉徴収票再発行の言い訳の例を上記で挙げましたが、実際には再発行の理由すら聞かない会社も多いと言えます。

よく考えてみると、源泉徴収票は会社の外部で使用するので、本人のプライベートで利用されるものです。源泉徴収票を発行するのが会社だとは言っても、それを何に使うのかまでには干渉しない会社も多いでしょう。

小さな会社の場合で、経営者や発行を担当する総務担当・人事担当・経理担当との距離が近い場合には、興味も手伝って、聞かれる可能性が増えるとは思うのですが。

源泉徴収票の発行までにかかる期間

過去の源泉徴収票の再発行と交付の申請をして、どのくらいの期間で源泉徴収票が届くのでしょうか?これは会社によってまちまちですが1週間程度で届くことが多いようです。

退職済みの会社の場合は基本的に郵送となるので、その郵送に係る時間がプラスされるので、少々長めに見た方が良いと思います。勤務先の会社で、源泉徴収票発行を行う部署と同じ所在地で仕事をしている場合はすぐに届けてもらえるかもしれませんし、会社のイントラネット内部でログインして源泉徴収票データを手に入れる方式の場合も比較的短い期間で取得できるでしょう。

再発行依頼をかけた時点で、どのくらいの時間がかかりそうかも聞いておくと良いかもしれませんね。

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